特設

2014年度WAM助成事業

おしらせ

活動報告

【2015/1/22(木) 児童センター・児童クラブにおける「寄り添い型支援《研修(南相馬市)】(更新日:2015年2月8日)

2015年1月22日(木)10:00~12:15に、「児童センター・児童クラブにおける『寄り添い型支援』研修《が、南相馬市東町児童センターを会場にして開催されました。
この研修は、被災地において子ども支援者となりうる児童センター・児童クラブの職員を対象に、子どもが今を生きる主体として支えられることの意義と方法を学ぶものです。
参加者は、日々子どもたちの日常に直接かかわっている13か所の児童センター・児童クラブ指導員など40人でした。研修内容は、以下の3部構成で進められました。

(第1部)森田明美氏(東洋大学)からは、「寄り添い支援の価値《について、被災地支援の実際から、学習支援の場での軽食の取り組みが、市民性にもとづいて寄り添い支援されていることや、子どもたちの今を生きる支えにつながっていることなどをお話しいただきました。
浜田進士氏(子どもの権利条約総合研究所)からは、南相馬市で9月12日に実施された「子どもにやさしいまちづくり研修《の振り返りを実施していただきました。この時の研修をきっかけに、参加者に「寄り添い《の気づきがあり、変化が認められたことから、今回の研修編から、次回の実践編となる「手作りおやつ《を実施することの意義につなげていただきました。

(第2部)小川晶氏(椊草学園大学)からは、手作りおやつ(パン)場面を活用した寄り添い支援のための実習を進めていただきました。実際に食パンを扱いながら子どもたちに寄り添う視点について学びました。この実習をもとに、実際に子ども支援者が、子ども支援現場にて実践することができます。

(第3部)東洋大学研究会で開発した「いまの状況を知るための生活充実度チェックシート《を用いて、ワークショップを実施しました。清水冬樹氏(旭川大学)によるチェックシートの説明にはじまり、片貝英行氏(NPO法人キッズドア)、林大介氏(東洋大学)、中鉢博之氏(ビーンズふくしま)浜田進士氏、椊木信一氏(新潟県立大学)が加わって進めました。参加者にとっては、実際にチェックリストを記入することにより、子どもの生活にはさまざまなテーマがあることへの気づきを促すことができました。参加者からは、「具体的にチェックしてみることで、日常生活での会話が予想以上にあることに気が付いた《などの感想がありました。

最後に、森田明美氏から、寄り添うことの第一歩は、「この子が大事《と思えることであること。その際、パンなどがあると楽しくて会話がはずみ、食べるということを手がかりにして、子どもに寄り添うという体験ができること。それによって子どもに「もう一歩《近づくことができ、コミュニケーションをとることができることなど、寄り添い支援が果たす役割についてまとめていただきました。
なお、今回の研修成果をもとに、2月に南相馬市の13か所の児童センター・児童クラブにて、手作りパンの取り組みとして、寄り添い支援が実践されることになりました。

【2014/9/12(金) ワークショップで学ぶ 児童センター・児童クラブにおける子どもにやさしいまちづくりをめざした取り組み(南相馬市)】(更新日:2015年2月8日)

研修会「ワークショップで学ぶ子どもにやさしいまちづくりと児童館・児童クラブの役割《は、2014年9月12日(金)に、南相馬市役所で開催されました。

参加者は、震災後、南相馬市の児童館・児童クラブで日々子どもたちにかかわっている指導員(地元のおとなたち)や、被災地子ども支援ボランティアに参加している学生スタッフなど合わせて約60人でした。

講師の森田明美氏(東洋大学)からは、被災地子ども支援に求められる視点として、①被災地では特別なケアを子どもにするという決意②市民社会との協働③子どもの必要性に合わせた柔軟性④多様な場面・状況に対応する重層性⑤子どもを中心に子どもの暮らし全体を支える総合性⑥子どもを決して裏切らない継続性⑦揺るがない子どもの権利の視点について講演していただき、「子どもとともに《すすめる復興の大切さを学ぶことができました。

また、同じく講師の浜田進士氏(子どもの権利条約総合研究所)からは、「なぜ子どもの参加が必要なのか《について理解するためのワークショップを進めていただきました。具体的には、参加者をそれぞれ子ども役、保護者役、指導員役にしてロールプレイを実施しました。例えば学生スタッフが指導員役を演じることによって、指導員がより客観的に自らの子どもとのかかわりについて確認するこができました。

参加者のアンケート結果からは、「『子どもは今を生きる主体であり、子どもが育つことが未来であること』『子どもと一緒に笑うこと、一緒に悲しむことがその子を回復に向かわせる』という森田先生の言葉が背中を押してくれるように思います。《「その子にとっての、毎日の生活が安心するものであるよう、子どもに身近なおとなである自分を律していきたいと思います。《「指導員一人ひとりが主体となったロールプレイのワークショップでは、それぞれが自分の発信力、聴く力を感じられたことと思います。本来の子どもの声をきけているか?常に自分を振り返りたいと思います。《といった感想がありました。

なお、この研修をきっかけに、指導員(地元のおとなたち)による主体的な「研修企画委員会《が発足しました。

2011年度JKA助成事業

おしらせ

※詳しくは別ウィンドウのPDFファイルでご覧ください。

2013年3月の活動から―震災から3年目の子ども支援を考える意見交換会

2013年3月31日(日)に、3年目の子ども支援に向けて、公と民の連携が強化され、それぞれが今後のヒントを得られるような意見交換と、「宮城県子どもにやさしいまちづくり条例(仮称)《制定にむけた活動を目的とした意見交換会を災害子ども支援ネットワークみやぎと共同で開催しました。

会では研究所から講師として森田副代表と荒牧事務局長が以下のテーマで報告しました。

  1. こどもにやさしいまちづくりと子ども支援:森田明美(東洋大学社会学部教授)
  2. 日本で作られている子ども条例:荒牧重人(山梨学院大学法科大学院長)

参加者には、地元選出の国会議員や県議会議員、自治体議員も多数、また東京、福島、山形から、NGOやNPOとして直接被災地で支援に関わっている人を加えて約40人が参加し、今後の宮城県での取り組みとして震災後の子ども・子育て支援を踏まえた「宮城県子どもにやさしいまちづくり条例(仮称)《が、必要であることが語られました。

【競輪助成事業「被災地の子どもによる子どもにやさしいまちの復興計画実現事業《の評価検証】

子どもの権利条約総合研究所が今年度「競輪《の助成金を得て取り組んできた、活動について、被災地域で暮らす子どもや保護者、また子ども支援に取り組んでおられる方々から、今後のこの事業取り組みについての評価感想をいただきました。以下主な意見を掲載します。

*被災地域には子どもの権利について正しく、整理して語ることができる専門家が少ないので、こうした学習会はぜひ他の地域でも実施してほしい。

*自治体担当者や、現場を丁寧に回って子どもの権利を伝えることは重要な事業である。

*子どもや若者と意見交換をして、皆で宮城県に子ども条例をつくるための活動を展開したい、今後は県内のいくつかの自治体で意見交換会を開催したいので、ファシリテーターの養成や派遣などによる協力を進めてほしい。

*乳幼児にとっては、保護者と一緒に活動できる場の確保が重要なので、被災地から避難している親子にとって安心できる場の確保も重要な視点として入れてほしい。

2013年3月の活動から―フォーラム子どもの権利研究2013とまとめの会

2013年3月10日(日)早稲田大学において、まとめの会をしました。

当日は研究の中心で活動してきた、森田明美(副代表)から、子どもの復興はどこまできたかという問題提起を受けて、3年目の支援を子どもにやさしいまちづくりにつないでいくには何が求められているのかを議論しました。

清水冬樹(旭川大学)からは、被災自治体の復興計画における子どもにやさしいまちづくりがどのように取り組まれているのという調査報告がなされました。調査集計結果は、何らかの方法で公開しようということになりました。

東日本大震災での子どもにやさしいまちづくりとしては、宮城県で研究所として協力し、取り組んできた条例づくりが進み始めたこと、子どもにやさしい居場所づくりの中で、子ども参加の取り組みの価値がみえてきたこと、支援者支援の中で子どもの権利の実現のための取り組みが具体化されていることを確認しました。

2013年3月の活動から―山田町ゾンダハウス・意見交換会

山田町ゾンタハウスで開催された「子どもにやさしいまちづくりおとなとこどもの意見交換会《には中学生1が3人、中2が2人、中3が10人、高校生が5人参加してくれました。おとなは街かどギャラリー、ゾンタハウス、岩手セーブザチルドレン、いわて連携復興せんたーからの参加がありました。

子どもたちが1年間ゾンタハウスで学習や交流を続けてきた中で、ゾンタハウスのような中高生の居場所のよかった点について語り合いました。食べ物があること、仲間がいること、勉強したくないときに励ましたり、わからないとことを教えてくれる大人がいること、ボランティアの人が継続的に来てくれることなどが、たくさん出ました。子どもたちが感じている居場所に求められる要素はこうしたことの集大成なのだなということがわかりました。学年末で忙しい部活の合間を縫って来てくれた子どもたちに感謝でした。

終了後のお祝い会では街かどギャラリーに来ている小学生も参加し、子どもたちの進級進学をお祝いしました。

2013年1月の活動から―「こどもたちと一緒に考える被災地の復興支援の今後《開催される

1/13(日)、子どもの権利条約総合研究所が運営委員を務める東日本大震災子ども支援ネットワーク主催で「こどもたちと一緒に考える被災地の復興支援の今後《と題した集いを東洋大学白山校舎で開催しました。約150吊の参加者が、山田町ゾンタハウスからの男女各6人、南三陸町戸倉中学卒業の男女4人の合計10人の高校生の話をじっくり聞きながら、一緒に被災地の復興を考えました。

東洋大学森田明美ゼミで2年間支えてきた学生や大学院生とのワークでは、学生も高校生もたくさん語りました。

「また話したい《「同じ世代の高校生とも話をしたい《「自分たちの考えていることを復興に活かしてほしい《「どうしたら自分たちが考えたことを具体的に復興に具体化できるか《など、震災からの回復の過程で支えられていることを体験している高校生たちは、自分の言葉で他の地域や世代の人たちと体験を共有できるまでの成長をしていることを参加者一同実感しました。

「子どもにやさしいまちづくり《の子ども参加の具体化の試みとして価値のある会になりました。

2012年12月の活動から


宮城県登米市で実施されることになった
「とめ中高生自習スペースSUKOYAKA《。12/25クリスマスの日、「子どもにやさしいスペース《の展開を実現するために、宮城学院女子大学のみなさんが、飾り付けのボランティアをして盛りたててくれました。

12/25、クリスマスの日に東洋大学森田明美ゼミの学生が山田町ゾンタハウスで子ども委員会をファシリテートしました。震災後開設したゾンタハウスの「おらーほ《のクリスマスを一緒に楽しんだ学生たちの支援により、中高校生は自分たちの居場所をよりよくするための積極的な意見が出るようになってきました。

山田町子どもにやさしいまちづくりを考える集い(2012.8.24)について

子どもにやさしいまちの実現のために、被災地山田町で開かれている中学生たちの軽食付き自習室の1周年に向けて、この事業の主体である子どもたちが自分たちは今後どんな場所であってほしいかということの意見を発表し、メッセージを寄せてくれました。


子どもたちが企画し飾り付けをした1周年の懇親会

子どもたちから寄せられたメッセージ

25日に開催された1周年の会では、子どもたちとおとなたちは24日の会議を踏まえて、様々な意見を交わし、今後もゾンタハウスを皆で力を合わせて運営していくことを約束しました。

宮城県で展開する子どもにやさしいまちづくり活動

宮城県議会との意見交換会に協力をし、15吊の県議会議員の方々と東日本大震災子ども支援ネットワークの運営委員会メンバーと一緒に宮城県議会にて意見交換会を開催しました。

また、石巻市雄勝地区の視察と、高校に間借りしている雄勝中学を訪問しました。校長先生と進路指導の先生と面談し、丁寧に一人ひとりの子どものおかれている家庭生活にまで配慮されている先生たちの取り組みに感動しました。


となりの地区に設置された仮設住宅で暮らしながら、高校の3階に開設された雄勝中学校に通う子どもたちを支える校長先生と進路指導の先生。
連日の部活動をも支える先生方は、震災から一人も異動なしという決意でした。

宮城県登米市に作られている南三陸町の大規模仮設住宅居住者を支援している地元の方々が参加するコンテナ大網さんと、今後の子どもにやさしいまちづくりの協力を検討しています。

「子どもの目・子どもの声」事業

研究所は 2011年度(財)JKAの東日本大震災復興支援補助金を受け、「子どもの目・子どもの声」事業を実施しました。

事業の目的

東日本大震災、原発事故に対する被災者支援・復興支援は多様な形で精力的に取り組まれているが、被害の範囲および状況が甚大かつ広域、進行形であるために、子どもに特化した支援を講じにくい。

当事者である子ども達にとっては素直に気持ちを表せる場や意見を述べることが出来る安心・安全な居場所が確保されていなかったり、遊びや学びの保障も十分にされていない状況にある。

そこで、子どもたちが意見表明・発信することで癒され、自分がたくさんの人々に大切にされていることを感じ、子どもには大人を動かす力があることを実感でき、子どもがエンパワーされることを目的に、当事者としての子どもたちが参加・発信できる復興の仕組みづくりをおこなう。

事業内容

直接の被災の有無に関わらず、子どもが周囲の状況や自分の考え、感情、提案等を、メールを使って発信できる仕組みを作る。プライバシー侵害や悪意のある書き込みによる二次被害が起きないよう最大限配慮して事業を実施する。

子どもたちが自らの意見や気持ちを発信するベースには信頼できる大人との信頼関係が必要になるため、日常的な関わりや小規模のイベント等を通じて、子どもたちが安心して発信できる環境を整備する。集まったメッセージを「子どもの目・子どもの声」として東日本大震災子ども支援ネットワークのホームページに掲載し、多くの方に読んでもらえるよう、メディアやイベントの機会等も活用していく。

主な事業の実施経過

月日 内 容
7月16日-18日 福島県の子どもたちのレスパイト企画に参加して、当事業のPR及び「子どもの目・子どもの声」へのメッセージを収集
8月27日 岩手県山田町ゾンタハウスを訪問し、「子どもの目・子どもの声」へのメッセージを収集
10月22日 コープとうきょう「たべる、たいせつ」での展示
11月3日-6日 南山大学ボランティアグループの協力による、学園祭での展示
11月3日-5日 東洋大学学園祭での展示
1月22日 「子どもにやさしいまちづくり―東日本大震災・原発事故からの提言」での展示
2月18日-19日 福島の子どもたちの避難活動に参加して、子どもたちに今の気持ちを語ってもらい、「子どもの目・子どもの声」へのメッセージを収集
3月8日 「東日本大震災子ども支援意見交換会(於 衆議院議員会館)」にて、資料としてメッセージ一覧を提供
3月28日-29日 福島の子どもたちのリフレッシュ避難旅行を実施して、子どもたちに今の気持ちを語ってもらい、「子どもの目・子どもの声」へのメッセージを収集

福島のこどもたちのレスパイト

山田町ゾンダハウス

交流会の様子

子どもの目への投稿をうながす掲示

たべるたいせつ

「子どもにやさしいまちづくり―東日本大震災・原発事故からの提言」を開催